陽天うるのスピリチュアルブログ

皆様が幸せになれるようなメッセージ、オラクルカード紹介、占いなどを紹介いたします(=^^=)

嘘が苦しみを増やす訳

皆様こんにちは♪陽天(おひさま)うるです♪

今回は嘘についてお話したいと思います♪

人間だから皆様1回は嘘をついた事があるかと思います。

実はこの嘘は自分を苦しめる事になるのですね^^;

何故かと言いますと、嘘をつく事によって嘘が露見するかもしれないという恐れが出てくるからですね。露見する事の恐れからまた嘘を重ねる。さらに恐れが増すという無限ループになります^^;

例え話をすると、お父さんの大切な壺を割ったとします。壺を割った事を知られたくなくて、その場を逃れるために、猫が割ったと嘘をついたとしましょう。この時点で壺を割ってしまった事と、嘘をついた事2つについて知られるかもしれないという恐れが出てきますね。その後、猫では無いことが発覚しました。バレるかもとの恐れからまた嘘をつきます。そうすると恐れの対象が3つになりました。

このように、最初から壺を割ったと言えば楽になる話をわざわざ自分から苦しくしてしまっているのですね。

そう考えると正直に生きた方が絶対に楽です♪
無限ループに陥らない分早くスッキリしますよね(^^)
人間という生き物はこのように知らず知らずのうちに自分で苦しみを増やしている気がします。

恐れを抱く事により、恐れる事を感じる状況を引き寄せてしまいます^^;

引き寄せるなら恐れより、幸せや楽しみがいいですよね(^-^)

苦しみを減らして、なるべく楽に生きたいものです♪

皆様に幸せが引き寄せられますように・・・♪