陽天うるのスピリチュアルブログ

皆様が幸せになれるようなメッセージ、オラクルカード紹介、占いなどを紹介いたします(=^^=)

罪悪感について

皆様こんにちは♪陽天(おひさま)うるです♪

今回は罪悪感についてお話したいと思います♪

皆様ずっと持ち続けて手放せない罪悪感はないですか?

罪悪感には無意味な罪悪感と、成長する為に必要な罪悪感の2種類があります。

無意味な罪悪感とは、人の顔色を伺って、その人の都合通りに出来ない自分を責める事や、人からの理不尽な要求をのめない自分を責める等です。

貴方の人生は貴方の魂の成長や貴方の魂が豊かになる為のものであって、人の顔色を伺う為や、人の都合の為にあるのではありません。

意味のある罪悪感は、自分が罪を犯した時に感じる罪悪感です。人間はみな完全ではないのですから、過ちを犯すこともあります。

もし、何か過ちを犯したとして健全な方の罪悪感を感じる事があったならこう考えてみてください。

これからは同じ過ちを犯さぬよう成長しようと(^^)

自分が成長すれば過ちに罪悪感を抱かなくてもいいのです♪

この場合は罪悪感は自分の魂の糧になりますよ(^-^)

そして、もし成長出来たならその時点でその罪悪感は手放してください。

その罪悪感の役目はそこで終わりました♪

罪悪感はいかにも素晴らしく見えますが、成長する為に使う時以外は、罪悪感を感じている自分に対して課した感情なだけなのですね^^;

1番駄目なのは、長々と無意味に罪悪感を持ち続ける事です。

無意味な罪悪感は理不尽な自分虐めになるだけです。自滅的になるだけで意味はありません(^^)

自分を大好きになる事が幸せを引き寄せます。

無意味な罪悪感で自分を嫌いになるのはやめてあげてください(^-^)

皆様が罪悪感に振り回されず、幸せになれますように・・・♪